• top
  • Theater
  • Theater
  • Trailer
  • About the Movie
  • About the Movie
  • present
  • About the Movie
2014/04/25

『さよなら、アドルフ』DVDリリース決定!

ナチの子供達の《戦後》を描いた話題作『さよなら、アドルフ』のDVDが、
2014年8月8日(金)にリリースすることが決定しました!

あの感動を是非ご自宅で!

<DVD>
■商品名:さよなら、アドルフ
■発売日:2014年8月8日(金)
■価格:¥4,800(税抜)
■品番:DABA-4628
■JANコード:4988111246288
■画面:ビスタサイズ
■音声:ドイツ語(DD・5.1chサラウンド) 
■字幕:日本語(字幕翻訳:吉川美奈子)
■本編分数:109分
■ディスクタイプ:片面1層
■色:カラー
■製作年:2012年
■製作国:オーストラリア、ドイツ、イギリス
■原題:LORE
■コピーライト:
(C) 2012 Rohfilm GmbH, Lore Holdings Pty Limited, Screen Australia, Creative Scotland and Screen NSW.

【特典映像】
●メイキング、劇場予告


※レンタルも同時スタート!(DVDのみ)
※仕様およびデザインは変更になる場合がございます。

発売:キノフィルムズ/販売:株式会社KADOKAWA 角川書店

LORE_3D_Sell

2014/03/14

『さよなら、アドルフ』プレゼントキャンペーン チーズナイフセット当選者発表!

『さよなら、アドルフ』上映劇場7劇場にて実施しましたプレゼントキャンペーンに、
たくさんのご応募をいただきありがとうございました。このたび厳正なる抽選の結果、
当選者が決定いたしましたのでお知らせ致します。

当選された方には、ドイツキッチン雑貨のセレクトショップLeaf & Moonより、
プレゼントをお送りいたしますので、楽しみにお待ちください。

R・Fさん(大阪府大阪市)
M・Kさん(東京都豊島区)
M・Oさん(三重県四日市市)
※個人情報保護のため、ご当選者の発表はイニシャルにて表記しております。

当選者の皆様、おめでとうございました!

 

knife_set

 

2014/01/28

福岡・北海道・京都・兵庫の劇場、初日決定!&来場者プレゼントのお知らせ

福岡・北海道・京都・神戸、各劇場の公開初日が決定いたしましたのでお知らせいたします!

[公開初日]

福岡 KBCシネマ 2/1(土)~
北海道 ディノスシネマズ札幌劇場 2/15(土)~
京都 みなみ会館 2/15(土)~
兵庫 シネ・リーブル神戸 2/15~

 

また、上記4劇場では来場者プレゼントで、ドイツのオーガニック化粧品、Dr.ハウシュカの泡立たない美容洗顔セットと、同じくドイツのギューテ社のシンプルでモダンなデザインと機能性を兼ね備えたチーズナイフセットをご用意しております。下記対象日、対象期間とPresentページをご確認の上、是非期間中にご来場くださいませ!

[来場者プレゼント対象日、対象期間]

福岡 KBCシネマ
Dr.ハウシュカ:2/1(土)  チーズナイフセット:2/1(土)~2/7(金)

北海道 ディノスシネマズ札幌劇場
Dr.ハウシュカ:2/15(土)  チーズナイフセット:2/15(土)~2/21(金)

京都 みなみ会館
Dr.ハウシュカ:2/15(土)  チーズナイフセット:2/15(土)~2/21(金)

兵庫 シネ・リーブル神戸
Dr.ハウシュカ:2/15(土)  チーズナイフセット:2/15(土)~2/21(金)


※Dr.ハウシュカは対象日 初回ご来場者の中から各1名様に。
※チーズナイフセットは期間中、対象劇場ご来場のお客様に応募ハガキを
 お渡しいたしますので、必要事項をご記入の上、劇場設置の応募箱に投函してください。
(東京、大阪は終了いたしました) 愛知、名演小劇場は1/25(土)~1/31(金)

2014/01/23

 [静岡] 『さよなら、アドルフ』公開記念トークショー開催決定!

静岡シネ・ギャラリーにて映画の公開を記念したトークショーを開催することが決定致しました!
ゲストに、ドイツ現代史研究者の柳原伸洋さん、ドイツ映画翻訳者の吉川美奈子さんをお招きし、
様々な角度から映画について語っていただきます。
映画を観る前でも、観た後でもお楽しみいただける内容となっていますので、是非ご参加ください!

===========================================

○イベント名:『さよなら、アドルフ』にみるドイツ映画の森の奥・・・凄すぎる激舌講演会
○日時:2月14日(金) 15:40~17:10 ※5分前開場
○場所:静岡 シネ・ギャラリー
○定員:55名
○料金:無料

予約方法:イベント参加希望の方は予約が必要となります。
下記、予約電話番号までお電話ください。
映画を観ていなくてもご参加いただけます。

予約電話番号:054-250-0283

※満席の場合はご入場いただけません
※前日までのご予約をお勧めいたします
※会場となるスクリーンは予告なく変更される場合があります。

◆静岡 シネ・ギャラリー 『さよなら、アドルフ』上映スケジュール
2月8日(土)~2月21日(金)
①10:00~11:50/②13:40~15:30/③17:20~19:10

===========================================

『さよなら、アドルフ』にみるドイツ映画の森の奥・・・凄すぎる激舌講演会

2014/01/22

アーレント&アドルフキャンペーン開催決定!! [静岡、沖縄]

ナチス戦犯アイヒマンの裁判レポートを発表、世界中から激しい非難を
浴びながらも悪と真実に立ち向かったユダヤ人哲学者を描いた『ハンナ・アーレント』。
そして、第二次世界大戦直後のドイツを舞台に、ナチス高官の子供たちが
辿る過酷な運命を描いた『さよなら、アドルフ』。

このドイツ歴史大作二作品の連続公開を記念して、静岡のシネ・ギャラリーと
沖縄の桜坂劇場にて、”アーレント&アドルフ キャンペーン”を開催いたします。
ドイツに興味がある方もそうでない方も、是非この機会に二作品をご覧ください!
皆様のご応募お待ちしております。

==========================================

キャンペーン期間中、『ハンナ・アーレント』『さよなら、アドルフ』の映画鑑賞券の半券
(有料チケットのみ)を応募チラシに添付の上、劇場スタッフへお渡しください。
抽選で下記商品のどちらかをプレゼントいたします。
○キャンペーン期間:2月8日(土)~3月25日(金)

○賞品:(A)『さよなら、アドルフ』オリジナルポストカード(200名様)

ポストカード
(B)”アンペルマン”ステッカー(15名様)

ステッカー
※デザインはお選びいただけません。ご了承ください。

==========================================

■[静岡]シネ・ギャラリー 公開情報

『ハンナ・アーレント』1月25日(土)公開
『さよなら、アドルフ』2月8日(土)公開

■[沖縄]桜坂劇場

『ハンナ・アーレント』2月15日(土)公開
『さよなら、アドルフ』3月1日(土)公開

ハンナ・アーレントさよなら、アドルフ

2014/01/20

明治学院大学国際平和研究所主催、『さよなら、アドルフ』上映会&トークイベント レポート

1月15日(水)、『さよなら、アドルフ』の公開を記念した上映イベントが明治学院大学にて
開催されました。映画の上映後には、戦時中の任務を理由に父親が処刑され、以来、本作の
主人公ローレと同じく《戦犯の子》として過酷な人生を歩まれてきた、駒井修氏をお招きし、
大学生ら約50名を前に自身の体験や、戦争の罪、そして自身の父が戦時中に重傷を負わせた
元イギリス人捕虜への謝罪の全容などを語っていただきました。

上映会&トークイベントの様子-01上映会&トークイベントの様子-02

◆駒井氏の映画の感想:

『この映画を観せてもらって、主人公のローレは私と4つしか違わないけれどもずいぶん
凄い方だなと思いました。私も戦後、“お前の親父のせいで日本は負けたんだ”
と罵られたり、後ろ指をさされたことがある。(映画は実話をもとにしたものではないけれど)
今、もし、この方が実際にいらっしゃったとして81歳で生きていたとすれば、
“私は77歳でここで話しています。あなたは今何をしていますか?
どんなことを思っていますか?”ということを聞きたいなと思っています』

◆参加者との質疑応答(一部)

[参加者からの質問]
『映画の中でローレが、“あなたのお父さんは正しいのよ”と目を背け続けようとする
祖母に対して抵抗するのが印象的でした。日本でも、加害者としての罪悪感はすべての
人が抱えていかなければならないのに、(上司の命令で)直接的に手を下した駒井さん
のお父様のような方だけに責任を負わせて忘却しようとしたと感じました。
そのような世間についてどうお考えですか?』

[駒井氏の回答]
『私自身は≪戦犯の子≫という事実を受け入れていこうと思っています。(スポーツの
敗戦を伝える新聞記事を見せながら)「○○をA級戦犯にしよう」とかすぐ出ますよね。
(≪戦犯≫という言葉は)ジョークじゃない。世間の方々に≪戦犯≫という言葉の重みを
きちんと分かっていただきたい。きちんと理解して言葉を使っていただきたいと思っています』

◆戦時中、自身の父が重傷を負わせた元イギリス人捕虜、E・ロマックスさんへの謝罪

『2006年8月に、イギリスへ、父が暴行したイギリス兵の1人ロマックスさんに会いに
行きました。そのときのロマックスさんの第一声は「よくこんな遠いところまで来てくれた。
ありがとう」というものでした。私の顔を見て「お父さんにそっくりだ」、
「“奴(駒井さんの父)にやられたんだ!すぐ処刑しろ!”」と言った私のところに
彼の息子が来て、父親に代わり心からの謝罪をしにきたということに私はショックを
受けた、と言いました。「駒井さんの家族を不幸にしたのは私の証言だ」と、
そのことを謝られました。お別れのときにロマックスさんから≪いくら
振り返っても過去は変わらない。過去を嘆き悲しむのはやめて、未来のために、
今をしっかり生きていこう。それがあなたのすべきことだ≫と言われました。
今、そのロマックスさんも父も父の戦友たちもみな亡くなりました。
もしかしたらみんなで「またお前の息子は何か喋ってるな」と笑って
いるかもしれません。それを願っております。』

最後は、司会を務めた学生が「お話を伺って、本当の意味で戦争は終わっていないという
こと、何があったのかきちんと理解することが大事だなと感じました」と締めくくった
とおり、映画と同じくこれまで語られてこなかった戦争・歴史の事実が、当事者から
若いこれからの世代に確実に伝わったことを示し幕を閉じました。

2014/01/14

[東京]シネスイッチ銀座、公開!

先日1月11日(土)に東京のシネスイッチ銀座で公開初日を迎えました!
毎回、大勢のお客様にお越しいただき、劇場は大いに賑わっています!

東京以外の地域の皆様、もうすぐ『さよなら、アドルフ』があなたの街へ
行きますので、もうしばらくお待ちください!

今回は、シネスイッチ銀座での『さよなら、アドルフ』の劇場内展開を
お知らせいたします。

写真は入口付近のショーウィンドウでの装飾と、アンペルマンや関連書籍などの
販売の模様です。グッズや関連商品はご来場の記念に是非お求めください!

ショーケースアンペルマン、関連書籍

2014/01/07

プレゼントキャンペーン情報!④

世界に名だたる刃物の街ゾーリンゲンにあるギューテ社からキッチン用品プレゼントのお知らせです!

抽選で、シンプルでモダンなデザインと機能性を兼ね備えたチーズナイフセットをプレゼント!!

ギューテ社チーズナイフセット

※指定の劇場・上映回にお越しいただき、ご応募の上抽選でのプレゼントになります。
※劇場によって期間が異なります。詳細はpresentページでご確認ください

2014/01/07

プレゼントキャンペーン情報!③

ドイツ、ポンパドール社からこの冬HOTなプレゼントのお知らせです!

先着で、ドイツ冬の定番ホットワイン用ハーブ&スパイスミックス”グリュー”をプレゼント!!

定番ホットワイン用ハーブ&スパイスミックス・グリュー

※指定の劇場、上映回にお越しのお客様に先着でのプレゼントになります。

※詳細はpresentページにてご確認ください

2013/12/28

プレゼントキャンペーン情報!②

ドイツの人気キャラクター「アンペルマン」より、豪華プレゼントのお知らせです!

抽選で、旧東ドイツ生まれの信号機、アンペルマンのスポーツキャンパスバッグをプレゼント!!

アンペルマン

※指定の劇場、上映回にお越しのお客様の中から抽選でのプレゼントになります。
※劇場によって期間が異なります。詳細はpresentページでご確認ください

1 / 212